2016 年 10 月 21 日

基礎作業実習2の様子

今年も2年生対象の基礎作業実習2がスタートしました。

これは、学園関連施設のグリーンヒル順正と学内の2か所で実習を中心に
展開していく授業です。
さまざまな作業療法で用いる手工芸や園芸を実践の場で経験していきます。
今年は、毛糸でマスコット作り、革細工、紙細工、きめこみなどを予定しています。
これらの活動を通して利用者様とかかわり、最終的に、その人らしい作業を見つけ出し、
計画・実践します。
(2年生にとってこれが結構大変なんです・・・)

先日第一回目の施設での実習が終わりました。
2年生25名は緊張しながら入所者の方とコミュニケーションをとりながら、
田ごしらえ、稲刈り、野菜スタンプではがき作りを楽しみました。

利用者の方から「楽しかった~」
「このハガキは家族に送りたい」
「学生が来てくれるだけでうれしいです」
「次は何を植えようかな??」
「焼き芋、早くしたいな。ごろごろととれたよ」と感想がありました。

学生さんのほうからも、
楽しくかかわることができてよかったです。
利用者様が最後に握手してくれました。
また来てね、と言われました。
あまりお話をしてくれない方だったので、今後どうしよう~(悩)
と感想がありました。

IMG_0303

IMG_0305

IMG_0306

IMG_0313

IMG_0318

IMG_0339

31日は白菜、春菊など冬野菜を植える予定です!!

テレビ局も来てくださいますよ☆

カテゴリー: お知らせ