2016 年 12 月 1 日

基礎作業学での一場面

1年生の講義で基礎作業学があります.

先日,この科目内で,数人のグループでちぎり絵を体験してもらいました.

ちぎり絵ってなに?っていう人もいれば,
昔,よくしました,
とか,おばあちゃんが折り紙好きで〜〜という人も.

ちぎり絵は,高齢者施設や病院でもよく使われる手工芸のうちの1つです!!
作業療法白書にもしっかり載っていますね.

図柄もいろいろ用意し,難易度をつけました.

作業時間は楽しくワイワイと♫
(活動の様子の写真,撮るのを忘れました・・・)

完成品はこちら・・・

こちらはドキンちゃんと朝顔です.

IMG_0544

IMG_0545

IMG_0546

その後,工程分析や作業分析を実際やってもらいました.

後半は,領域別の適応についての講義や,
砂絵,折り紙細工を実際に行いながら,
再び工程分析,作業分析などを経験してもらう予定です.

カテゴリー: お知らせ