2010 年 9 月 27 日

ゼミ紹介~田島ゼミ~

こんにちは。今回は田島ゼミを紹介します!
4年生のゼミと3年生のゼミがありますが、
まず4年生のゼミから紹介したいと思います。

clip_image002
出羽亜衣さん、谷口美穂さん、八杉遼太君、です。
写真の時は、作業療法士の藤原茂先生が出演されたNHKの番組、
プロフェッショナル・仕事の流儀を何度も見直しながら、
「親身に接する」事の中に、どのような身体技法があるかを
知るためのデータを画像から抽出していました。

3人は、「高齢者の心を動かし発動的生活を送れるようになる介入要因」
というテーマでこれまで研究をしてきました。
近々大学でゼミ論の報告会がありますので、
今はそれに向けてラストスーパートでがんばっています。
その後は、さらにもうちょっとがんばって、
11月にある対人援助学会でも報告をする予定です(というかそのつもりになってマス)。
報告内容は、近日、ネット上にupすると思いますのでお楽しみに!

さてさて次は、3年生のゼミです。
「やる気グループ」と「希望グループ」に分かれて研究を進めています。
(今後、また新たなグループが生まれる可能性もあります)
ちなみに「やる気」「希望」はそれぞれの研究テーマを略したものです。
そんなことに関する研究を、それぞれぼちぼち始めています(^^)

まず、やる気さんグループ。
clip_image002
長寿美里さん、植田陽子さん、平原由貴さん、土山諒子さん、
ピースの指の曲がり具合がやる気を現しているそうです・・・。

次は、希望さんグループ
clip_image002
青山和広君、三好貴之君、長岡知佳さん
こちらは男子が多いグループ構成になってますね。

3年生のゼミは始まったばかり。
これからどんな研究になっていくのかが楽しみです。
ぜひ、先輩を見習ってもらって、
よい研究にしていってほしいと願ってます(*^_^*)

カテゴリー: 教育・研究