2017 年 12 月 22 日

2017クリスマス会

今日は、授業でレクリエーション療法の実践練習
ということで、クリスマス会を実施しました。

クラスを8グループに分け、各グループがレクリエーションを
企画運営していきます。

レクリエーションを企画するチームは、参加者がもれなく参加し、
皆が楽しいと思えるActivityを企画運営します。
参加者の盛り上がり
全員参加ができるように気を配り
参加者のストレス緩和、疲労回復を目指すよう
チーム連携でレクリエーションを運営しました。

参加者の言語非言語のメッセージを細やかに汲み取り
企画したゲームが期待通りに運営できるか
知識と経験をすり合わせる学習です。
P1020372P1020349P1020406P1020314P1020387P1020335

8チームの企画したレクリエーションを段階づけて盛り上がるように工夫するのも
知恵の知恵の絞りどころでした。

もっと連携したら運営はスムーズにできたかもしれない。
細やかなサインをくみ取りながら全体を見て運営するのは大変。
時間管理は難しい。
参加者全員に楽しんでもらいながら、治療目標を達成するのは、大変。

そんな感想がありましたが、授業後の質問・感想カードでは、
楽しかった。ホッペが痛くなるほど笑った。など沢山の肯定的な感想がありました。
1年に1度のクリスマス会。楽しみながら学習を進めてもらえてホッとしています。

来週も授業がある人もいるようですが・・・
そろそろ冬休みに入ります。健康に留意し、有意義な時間をお過ごしくださいね。
よいお年を!

カテゴリー: お知らせ