2018 年 1 月 24 日

【学生インタビュー】JAOTS関西支部の活動に参加しました

皆さんこんにちは

昨年12月に、1年生の男子学生さんがJAOTS関西支部の活動に参加されました。
参加した活動がどんな活動だったのか等、お話が聞けたので紹介させていただきます。
****************************************
早速ですが、JAOTSって、何ですか?
→日本作業療法学生連盟のJAOTSです。

どんなきっかけで、JAOTSを知ったんですか?
→サークルの先輩で、理学療法学科の2年生の先輩が日本理学療法学生協会(JPTSA)の
 活動をしている話をして下さったことがきっかけです。
 先輩が、他の学校の理学療法学生と協力して勉強会をして、その先輩が授業で学んだ
 ことをプレゼンテーションしたという話を聞きました。JPTSAは他にも、支部内の大学
 教員や臨床の先生をおよびして、学生主体で講演会を開催したりしてると話を聞きまし
 た。作業療法学生でもJPTSAのような会があると聞いて、参加してみたい!と思い、調べ
 ました。
P1020639
初回のJAOTS参加は関西支部の活動への参加でしたが、どんな様子でしたか?
→JAOTSの中四国支部も定期的に活動をしているみたいですが、自分たちが先輩から
 話を聞いた時には中四国支部の活動の申し込み締め切りが終わっていていました。
 ちょうど関西支部の活動参加の申し込み期間中だったので関西支部に参加しました。
 (@JAOTS_KANSAI)
 「ご飯会」の活動でした。自分たちを含めて1年生から4年生まで参加していました。
 1年生が5~6人くらい、他2~4年生での参加でした。3,4年生は実習の話をしていて
 1年生は、それぞれの学校でどういう活動しているのかとか、理学療法学生の活動に
 ついて聞いたり、これまでのJAOTSの活動について等、幅広い意見交流をしました。
 参加者同士仲良くなりながら、本当に色々な意見交換ができました。
 楽しかったですよ!
P1020303P1020297
 支部会の代表から名刺をもらいました。
 裏面に、活動についての紹介が書かれています。
P1020643
 参加者と交流しながら、吉備の作業療法学科の先生の名前が挙がって「あの先生の講義、
 分かりやすかったし面白かった」って聞いて、全国でも有名な先生なんだな、と改めて
 思ったり、いい環境で勉強できているんだな、と思いました。

なるほど!楽しく充実した時間だったんですね。今後の参加の予定は?
→中四国支部の活動が1月27日(土)に県立広島病院であります。
(@JAOTS_CHUGOKU)にアクセスしたら、詳細情報がわかりますが、講演会を開催
 するようです。3月には、作業療法学生以外の専門職種の学生(薬学とか、理学療法とか、
 看護科とか)の参加を受け入れる、総会が広島県立大学で開催されるそうです。
 3月の総会にも参加したいな、と思っています。
 一緒に参加・活動するクラスメイトが増えたら嬉しいな、と思いますが、先ずは魅力を
 伝えられるように、自分たちが支部に参加していこうかな、と。
 吉備の理学療法学科の先輩とも協力しながら岡山県で何か開催できるようになったら、
 嬉しいですね!!!
P1020642

未来の作業療法士を前に、お話を聞きながら、とてもワクワクしました。
元気になるお話を聞かせて下さってありがとうございました。
P1020644

カテゴリー: お知らせ