2018 年 3 月 22 日

ご卒業おめでとうございます

今日は学位授与式です。
肌寒さはありますが、幸いにも雨に降られることなく
祝いの日を迎えられました。
学部の受付は、岩田先生と佐野先生が笑顔で迎えてくださいました。
大学院は、狩長先生が、笑顔で迎えてくださいました。

今年も女子は、華やかで、可憐です。
男子はたくましく映ります。
P1030195
P1030199
会場での姿は、花束を眺めているように美しさがあります。
P1030200P1030210P1030207
思い起こせば4年前、学科開設20年目にして入学して下さった学生さんだと
感動しながらお会いしたように思います。
長いようであっという間の4年間。
一人一人、チューターの平尾先生から名前を呼ばれ、学科長より学位記を受け取りました。

チューターを担当して下さった吉岡先生からも、一人一人にお祝いのお花が届きました。
P1030236P1030262
学年が上がるにつれ、現チューターの平尾先生の温かいご指導のもと、

 臨床実習
 卒業試験
 就職試験  
       などなど

一人一人が、目の前の階段を必死に上るよう、頑張りました。

教員からのメッセージでは
 目の前のことを一生懸命頑張ってください。
 人生の節目には、幸せになれる方を選んでください。
 年を重ねるごとに
 最後の1年は、特に一生懸命勉強頑張りましたね。一緒に警備員さんに怒られましたね。
 らいすたで勉強しましょう!

など、心に染み入るメッセージもあれば、思わずクスリと笑みがこぼれるメッセージも!!!

学生さんからのメッセージでは
 作業療法士になる気持ちが薄かった
 面白い人たちのクラスだと思った
 でも、ここに来てよかった。先生方の個性あふれる授業に引き込まれました!
 お父さん、お母さん、これまでありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。

4年間のクラスのストーリーを聞かせていただくかのような、メッセージでした。
想定外の歌唱を受けた場面もありましたが、それはそれで、良き思いでです。
会場全体が優しい、和やかな空気に包まれました。

おめでとう。本当によかった!!!!
明日からも、勇気と自分への信頼をもって未来を切り開いていってください。

最後になりましたが、本日、このよき日を迎えられるまで多くのご支援ご協力を賜りました
保護者の皆様方へ厚く御礼申し上げます。

また、本日は、大学院の学位授与式でもありました。
研究室で久々に、指導教員や先輩、同期生と顔を合わせ、談笑しながらも
明日の医療への期待を糧に、努力した日々を懐かしむ先生方の姿もありました。
学位記を授与された時のガウンをまとった姿には、
これまで重ねた努力からにじみ出る自信と誇りが感じられます。
P1030221
切磋琢磨して過ごした教員や仲間との久々の再会は、
新たな世界へ邁進する元気が湧いてきます。
P1030223
先生方の頑張る熱意に、いつも励まされました。
共に明日の医療保健福祉の世界を創りましょう!

ご卒業おめでとうございます。

カテゴリー: お知らせ