2018 年 10 月 4 日

園芸活動〜稲かり〜

10月最初の活動は,利用者様が楽しみにされていた稲刈りでした.

今年の猛暑,そして・・・
7月の西日本大豪雨の影響で10日ほど断水・節水が続いた施設.
そのため稲に十分なお水をやることができず,ちょっと枯れてしまいました.

でも,利用者様は,
「はやく刈らないといけないわ」
「もうぜーんぶ枯れてだめ,だめ」
「外にでようか〜私にやらしてえ〜」
と外を気にされ,いつもよりよくしゃべてくださいました.

枯れてるなぁ〜・・・・
DSCF8136

稲をみると,すっと立ち上がり,作業される方.
DSCF8137

外は晴れてて,気持ちいい.
空気もちょっと冷たかったけど,暖かい日でした.
作業していたら暑くて,汗がでてきました.
DSCF8146

一緒に刈りましょう〜!!
よいしょ,よいしょ.
カマを持つ手が慣れています.
DSCF8147

最後に記念写真.
最後まで頑張られた利用者様と.
DSCF8162

お米がとれるといいですが,さてどうなることやら・・・.

この田んぼは,今度2年生が利用者様と田ごしらえをし,
来年の田植えにつなげていきます.

カテゴリー: お知らせ