2018 年 10 月 5 日

こんにちは、卒業生さん

昨日は、園芸ゼミの稲刈りなどの活動について
紹介させていただきました。

そして昨日は、もう一つ心が和む出来事が
ありました。
卒業生さん(14期生と17期生)の帰校です!
P1040511
「結婚しました!」の近況報告や
最近連絡をとった同級生のエピソード
臨床で頑張っている様子
などなど、懐かしくお話しました。
P1040513
在校生の、国家試験対策がはじまった話や
卒業研究発表会が近日であるといった話題には
「懐かしい~。俺らの時には・・・」と、
また話が盛り上がりました。

懐かしいついでに?在学中に執筆した
卒業研究論文に目を通していると、
「これこれ!オレらの研究は、笑いがテーマで・・・」
「あの時、発表練習100回って言われて・・・でも、あれを
やったおかげで、本番の発表の時のタイミングとか、ちゃんと
できた!!!!」と。
「発表慣れしていないと、特に、練習をしっかりしていないと緊張して
プレゼンテーションが上手く進められないかもしれないし、自分たちの
研究を他人事で話していても、伝えたい内容が伝わらないですよ」
と言いながら、粘り強く学生&教員で事前準備を頑張ったことや
当時の堂々とした発表の姿を思い出し・・・

発表が上手くいくまでの練習の目標は100回でしたが、本当に100回
練習していたとは・・・カウントしていたんだねと、笑い話になりました。

長い時間はお話できませんでしたが、楽しい時間でした。
元気で頑張っている様子。とても嬉しかったです。
また、顔のぞかせてくださいね。お待ちしています。

カテゴリー: お知らせ