2019 年 4 月 16 日

地域貢献ボランティア

昨日のブログは、13日土曜日の出張講義についてでしたが、
13日土曜日は、地域貢献ボランティアオリエンテーションも実施されました。
土曜日の昼でしたが、皆さん笑顔で写真を撮らせてくださいました!

講義の流れは、
 講義概要
 講義「ボランティアを考える」
 受け入れ先の6施設からの説明
 ボランティア施設の希望調査
の順で行われました。

受講希望者は全体50名!うち、作業療法学科は24名です。
(なんと半数が作業療法学科の学生さんです!)
年間を通して、様々な種類のボランティアを20時間実施します。

講義では、ボランティアの考え方を丁寧に説明いただきました。
ボランティアは、自己実現につながる活動であり、
幸せに生きるために必要なことを実感できるとの講義がありました。

DSC00964DSC00965DSC00967

DSC00969DSC00972DSC00974

1年間を通して、例えば・・・

 小学校:クラブ活動補助、運動会の準備、当日手伝い、遠足補助
 図書館:イベント企画、運営、イベント補助
 グリーンヒル順正:利用者の外出補助、秋祭りイベントの補助
                                  など
ボランティアを通して地域の方と関わり
自分の価値を新たに見出し、
さらに高めていってほしいな、と思います。

この一年、仲間と共に、豊かに成長する1年になるのだろうと、今から楽しみです。
土曜日講義、お疲れ様でした!

カテゴリー: お知らせ