2019 年 4 月 18 日

【アクティブラーニング】作業療法評価学

昨年度の学習成績を確認し
今年度の目標を設定し
修学に努めている学生さん

1年生さんの緊張した面持ちも日毎柔らかくなり
4年生は総合臨床実習でご指導を頂きながら頑張っている話を聞き
少し安心しているところに。。。

講義中の楽しそうな声が聞こえてきました!

何の講義だろう?平和だなぁと思いながら仕事をしていたのですが
あまりにも楽しそうだったので、少し教室をのぞかせていただきました。

P1050867

これ、何の授業課題だと思いますか????

答えは・・・作業療法評価学の「対象者観察課題」です!
テレビは必要か不要か?のテーマでグループで議論しあうのですが、
この時、学生さんへの学習に関連する課題としては、観察対象者を1人決め
(誰を観察するのかは公表しない)議論をしながら対象者の様子を観察する
課題に取り組んでもらっていました。

P1050868
P1050869
(講師の先生の許可をいただいて、少し講義中の様子を撮らせていただきました。)

様々な情報をスマホで入手する学生さんは、どんな議論を交わしていたのでしょうか????

作業療法士は、
対象者理解のために対象者の様子を細やかに観察し、感じ、対象者の言葉を丁寧に聞き取る
作業療法実践の根幹となる知識や技術の練磨が必要です。

楽しみながら、実際に必要な知識・技術を習得していきましょう~!!!

カテゴリー: お知らせ