2019 年 5 月 16 日

園芸療法〜準備〜

今年度初の園芸療法が特別養護老人ホーム グリーンヒル順正でスタートしました.

DSC_0440
これから夏野菜を植えるにあたり,土壌作りを行いました.

また昨年度の冬に植えた春菊やサニーレタスがかなり成長しており,
急いで収穫・・・
DSC_0433

ほっとおくとこんなに大きくなるんですね・・・
園芸を継続していくのに管理はとても大事です.
利用者様も,この春菊はもう食べれないよ〜と.

DSC_0439
パンジー,ビオラはこの通り.
プランターかた抜いて,きれいな物だけど花瓶にさしていただきました.
色鮮やかでとてもきれいです.

DSC_0441
そして,昨年度ユニットのほうに導入したベジトラグはこの通り.
きれいにお花が植えられていました.真ん中にはトマトが植えられていました.
部屋の中からでも見れるので,利用者様も見てくださっているようです.

今年も園芸療法実践,頑張っていきます!!
興味のある方は,ぜひ一緒にしましょう.

読んでくださりありがとうございます.

カテゴリー: 園芸療法