今月も特別養護老人ホームへお邪魔させていただき,
園芸療法の実践を行いました.
3年生のゼミ生3名とともに施設へ伺いました.
本日の園芸療法はフロッタージュ.
フロッタージュってなに? っていう方に・・・(以下,ネットより引用)
”表面の凸凹(でこぼこ)した木や石などの上に薄めの紙を乗せ
その紙を鉛筆や色鉛筆クレヨンなどで擦ることで
紙の下にある木や石などの凸凹を擦り取る絵画技法のことです”
今回は,葉っぱを用いました.
こんな感じで,白い紙の下に葉っぱを入れ,色鉛筆でこすっていくと・・・
利用者さんからは,
夏なのに,イチョウの葉っぱがある〜.なんで〜?
これはなんの葉っぱだったかなー学生さん.
と葉っぱを通して,会話も生まれていました.
簡単そうな作業に見えますが,意外と筆圧が必要なんですよ.
利用者様は,様々な色を使いながら集中して作業をされていました.
今回はクラッシックを流しながら45分程度の活動でした.
この作品は.来月あるものに変身しますよ,お楽しみに〜
最後まで読んでくれてありがとうございます.