2019 年 7 月 24 日

みんなで1つの作品を! 〜園芸療法〜

昨日,特別養護老人ホームグリーンヒル順正で園芸療法を行いました.

園芸療法とは、“花と緑で人を癒す”療法です。いいかえると、草花や野菜などの園芸植物や、身の回りにある自然とのかかわりを通して、心の健康、体の健康、社会生活における健康の回復を図る療法です

(ネットから引用)

この日は葉っぱを用いた創作活動.

参加者全員で大きな作品を作りましょう!と司会者のスタッフさんが声かけをすると

みなさん,興味津々!

DSCF9740

まずは,葉っぱの収穫.

暑い日でしたが,屋外テラスに出て,おくら,ナス,いちごなど様々な葉っぱを

取ってきました.

DSCF9744

これはナスかな〜? 何の葉っぱかな〜?

大きいな〜野菜もどんどん大きくなってきて,おいしそうになったな〜

大きすぎてちぎれないがなー(ちぎれない)と参加者のみなさんは

言われていました.

取ってきた葉っぱの上に白い紙を置き,色鉛筆で擦りだしていくと,

葉脈がきれいに浮き出てきます.

DSCF9746

DSCF9747

浮き出た葉っぱをハサミがカットしていき・・・

何枚も何枚も葉っぱを作りました.

DSCF9752

これらを集めて,大きなあるものができあがる予定です☆

完成は来月上旬予定です.

1時間程度の活動でしたが,みなさん集中して作業をされていました.

普段何もしない方,寝てばかりの方も,この日は起きてこられ,

葉っぱをちぎったり,ハサミを上手に使ったりされていました.

実は,この日,テレビ局の方も取材も入り,司会進行のスタッフさんも,

インタビューを受けた私もドキドキでした.

こうやって,施設での園芸療法の取り組みが世の中に広まっていってくれて

嬉しい限りです.

取材に来てくださった記者の方,どうもありがとうございました.

最後まで読んでくださってありがとうございました.

カテゴリー: 園芸療法