2019 年 11 月 26 日

基礎作業実習Ⅱでのこと

2年生対象の基礎作業実習では,様々な作品を作っています.

先日は,押し花コースターとシール貼り絵を行いました.

完成した作品はこちら.

DSCF0484

DSCF0482

丸い形に切ったコースターや正方形のコースター,
思い思いの形や花の色で学生さんは作成していました!!

こちらはシール貼り絵.
キットを使って,猫またはクリスマスの飾りをつくりました.
DSCF0476

番号を見ながらシールをぺたぺた貼るだけ.

DSCF0473

DSCF0474

そして,実習先の施設でも高齢者の方々と一緒に作品を作りました.

司会進行は学生が行いました.
DSCF0493

こちらはシール貼り絵.
DSCF0504
「シールがはがれないなー」
「これはどこに貼るのかなー」と利用者様にとっては普段されない作業だったため,
難しく感じられた方もおられました.

DSCF0506
マンツーマンで学生がついて,丁寧に支援をさせていただいています.

DSCF0508

行ったあとの職員さんとの反省会では,
「簡単と思ったけど,結構時間がかかった」
「細かい作業が多かったため,手の震えがでたり,やりにくそうにしておられた」
「半分は学生が行い,半分は利用者さんにしていただいた」
「完成品を見て,とても満足そうだった」
「シールの向きも気をつけないといけないので,難しそうだった」

と学生さんから気づきのコメントがありました.

最後まで読んでくださってありがとうございました.

カテゴリー: お知らせ