2019 年 12 月 6 日

基礎作業学 〜陶芸①〜

本日の1年生対象の基礎作業学ではアニメーション学科の先生のご協力いただき,陶芸を行いました。

学生のほとんどが初めての陶芸。

DSC01677

陶芸の基本,菊練りも体験しました。
先生が土をねると,きれいな菊のような形になっていました。

今回使っている土は,しがらき土 というものです。

DSC01681

何を作ろうかな〜と悩んでいる学生さんもいましたが,
すぐに土にもなれ,いろいろな形にしたり,作品を作っていました。

最初は,綿棒でのばし,伸ばし・・・
DSC01682

ろくろも体験しました。

DSC01687

完成した作品。
ハートの形のお皿と平皿です。
お花のスタンプも押して,完成度が高いです!

DSC01692

手形をとった学生さんもいました。
18歳の今の手形。
これから大きくなるのかな?
DSC01693

こちらはビール瓶。
おいしいビールが飲めそうでね。
(今回は素焼きなので実際には飲めませんが・・・)
DSC01695

こちらもビールを飲むカップ。
DSC01698

DSC01686

お香入れと箸置きとオーナメント
DSC01690

今回は土に慣れる,ということでいろいろなものを作りました。
作品は素焼きという80度の窯で焼く予定です(電子釜が木工室にあるんです!!)

完成が楽しみですね!

最後に感想を聞くと,
思ったより難しかったけど,楽しかった〜
高齢者施設でもやってみたい
母親にプレゼントしたら喜んでくれそう
作業しながらの友人とのコミュニケーションはとても楽しかった!

とみなさん,楽しい時間を過ごせたようです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ