2019 年 12 月 11 日

今年最後の園芸療法活動

2019年 最後の園芸療法を特別養護老人ホームでゼミ生とともに実施してきました。

今回は,12月ということで,クリスマスツリーにつけるオーナメント作り!!

まつぼっくりを使って,モールやぽんぽんで飾り付けをしました。

DSCF0626

細かい作業なので,「難しいなー」と言われながらも集中して作られていました。
DSCF0628

こちらの女性グループはにぎやかに。
DSCF0629

DSCF0635

DSCF0641
できるところは利用者さんにやっていただき,難しいところは学生さんがフォロー。
ワンツーマンで園芸療法のよいところです。

DSCF0647
そして,完成したオーナメントはクリスマスツリーにさっそく飾り付け!

長蛇の列ができていました。

DSCF0648

この日の園芸療法参加者は約40名!
いっきにクリスマスツリーがにぎやかになりましたよ。
DSCF0650

これで,今年の園芸療法活動もは了となりました。

1年間,ゼミ生とともに,ときにはボランティアの学生にも協力してもらいながら,
なんとか実践できました。

学生のみなさんには感謝です。

そして,何より私たちの訪問を毎月楽しみにしてくださる,利用者さん,施設長さん,スタッフの方には
ほんとに,感謝,感謝です。

ありがとうございました!!

来年も園芸療法の活動,頑張っていきます。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

カテゴリー: 園芸療法