2019 年 12 月 13 日

基礎作業学 〜陶芸②〜

基礎作業学では,本日2回目の陶芸を行いました。
アニメーション学科の前嶋先生に今回もご協力いただきました。
   
  ありがとうございました。

今回は彫刻刀を使って,模様を彫り,
土に写す,という方法を教えていただきました。

その前に,ひも作り,というやり方もちょこっと紹介して
いただきました。
ひものように長いものを作って,ぐるぐる巻いていくやり方です。
縄文土器や弥生土器なんかに使われています。

DSC01699

DSC01702
↑ 
こんな感じ。

DSC01703

そして,さっそく本日の課題。
彫刻刀を使って,模様を彫っています。
小学生ぶり〜と言いながら,学生のみなさんは楽しんでやっていました。
DSC01706

模様ができあがったら,土に写して,

そして,お皿のかたちに。
DSC01709

DSC01714

完成〜
コースター です。
DSC01716

よいしょ,とお皿の形に整えて
DSC01720

完成〜!!
家紋 みたいです。
DSC01723

他に,こんな模様を作った学生さんもいました。
DSC01721

す,すごいっ! 細部までこっていますね〜
DSC01722

こちらは お花。 素敵ですね。
DSC01724

今回の作品も素焼きをする予定です。

2回にわたって陶芸をやってきました。

1年生のみなさんにとって,今回の陶芸体験が一生に宝になると思います!
やったことある活動は,自信にも繋がりますし,
また就職してからも,やることがあるでしょう。

そのときは,今回の経験を生かして,やってみてくださいね。

1月の完成が楽しみで,私は今からワクワクしています。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ