2019 年 12 月 21 日

2019ハートスイッチ冬

皆さん、こんにちは!
昨日今日と、穏やかで暖かなお天気の高梁キャンパスです
今日は3年生の授業で、ハートスイッチの日でした。
地域生活をされている、元患者様と、地域作業療法実践を
されている作業療法士にご協力いただき、作業療法評価をはじめ
様々な作業療法場面のご指導を頂きます。

DSC01771DSC01810DSC01856DSC01783
年に2回、評価実習前と総合臨床実習前にお世話になっています。

身体機能・運動、動作、作業、生活についてのインタビュー・・・・
多くの経験をさせて頂きました。
学生さんは事前準備として作業療法評価の実施計画を立案しますが、
いざ本番の評価では緊張し、評価結果の解釈では判断に自信が中々持てず、
先輩療法士から、「○○だからいいんだよ」「こうすると、もっと良くなるよ」
レクチャーを受けると、いつもの授業以上に???真剣なまなざしでした
(あ、真剣なまなざしは、いつものことでしたね・・・・失礼しました!)

血圧測定の意味、
対象者全身、全体を視野に入れながら対話しながらの関わりの意味、
1年生の基礎で骨格を学ぶ意味、
対象者様に検査協力を依頼する意味
                    などなど・・・・
書籍では数行で記述される内容も、対象者の生活に大きくかかわる
臨床を目の当たりにすると、より心に響く学生さんも多いようです。
DSC01819DSC01822DSC01804

議論を重ねている姿や、検査説明や検査道具の使いこなしが少しづつ
上手になっている様子を見て、学生さんの成長を感じた時間でもありました。
DSC01846DSC01824DSC01773

学生さんの緊張をほぐすように、ご自身の体の状態や生活の事を話題に
お声かけを頂きましたご協力者の皆様の優しさに触れ、本当に有難く
また、明日からも頑張ろう!!!と思いました。
DSC01874DSC01875DSC01878DSC01881

一日天候に恵まれた日でしたが、ハートスイッチの皆様には、
今日は朝から1日仕事でご協力いただきました。
教員にも「良いお年をお迎えください」とお心遣いを頂きました。
心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

さて、学生さん!来週の授業で冬休みですね。
今日の貴重な経験を忘れずに学習強化をしましょう!
今日は、お疲れ様でした!

カテゴリー: お知らせ