2020 年 1 月 28 日

園芸療法 きのこの栽培

1月の園芸療法では,きのこの栽培を行いました。

いままで7年間園芸療法を実践してきて,初めての活動です。

特別養護老人ホームに入所中の利用者のみなさんにとって,
きのこ栽培は意外と身近な活動だったようで,大勢の方が楽しまれました。

DSCF0788
こちらの菌を使用。
地元のお店で購入しました。

DSCF0773
しいたけを育てる上で欠かせないまきの木を使用。
こちらもお店で購入。
1本の木に40個穴をあけています。
グループに分かれ,菌を打ち付けます。

DSCF0777
みなさん,手際よく,集中されて作業をされました。

DSCF0783
ストレス発散になる〜と言われながら打ち付ける方もいらっしゃいました。
料理の話に発展したり,
しいたけ栽培の話をしたり賑やかなテーブルもありました。

DSCF0786
打ち付けたあとは,屋外に出し,水に16時間程度つけるそうです。
そして,しっかり木を湿らせます。

来年の今頃にはしいたけがたくさん収穫できるでしょうか?
たくさん収穫ができたら,干し椎茸にして,バザーで売りたいね〜
なんてお話をしました。

入所者さんと観察していきたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ