2020 年 4 月 14 日

【報告】お家で過ごそう学生生活(新型コロナに負けるな)

皆さん、こんにちは。

新型コロナウィルス感染症の話で気持ちが沈みがちな最近ですが
学生さんから、とても嬉しい話を頂きました!
もちろん、「自粛しながら元気です!」と、体調を崩していない
ことの連絡は非常に安心するし嬉しいことですが、今回の嬉しい
話は、学習習慣や意欲について!

新学期の開始時期をずらすことになってから、個別で自宅学習に
ついて質問・相談を受け対応していました。

電話やメール、写真、動画での対応になるので、情報共有がどの
ような様子になるのか????とお互い心配・不安でしたが・・・

心配・不安は、やってみないとわからない!時間は止まらない!
(事前に予測される心配・不安事項もあるのでしょうが・・・)

ということで、学生さんの声に即時対応!!
学習上の疑問・確認が寄せられました。
学生さんの学習上の疑問・確認と教員からのフィードバックが、学習
への関心を高めているようです。より個別な学習サポートになるので、
「わかった!」「なるほど!」「やれそう!」の声が、いつも以上に
聞こえます。学習をすすめる中で、いつも以上に「わからない」が
浮き彫りになって頑張っている様子も届いています。
不安定な状況の中でも。声をかけて下さって・相談して下さ
ってありがとう。

臨床実習に参加できない学生さんへは、Webで症例検討のやり取りも
開始しています。

経験したことのない出来事に直面し、情報収集しながら「できる事」
「やったほうがよいこと」を見失わず実行するって、なかなか難しい。
でも、一人一人が頑張っている姿をWeb上でも感じられ、嬉しくて、
嬉しくて、嬉しくて!!!!

この難局に、共に立ち向かう勇気とエネルギーが、ふつふつと湧きます。
本当に、この難局に立ち向かう闘志がメラメラと・・・・笑

学生さんとの嬉しいやり取りでした。

カテゴリー: お知らせ