2020 年 11 月 10 日

園芸療法実践 ゼミ生企画:実のみを使ったブローチ作り

園芸療法実践で3年生のゼミ生4人がプログラムを考えてくれました!

11月にもなると,木からいろんな木の実が落ちてきますよね。

どんぐり,まつぼっくり・・・などなど。
ここ高梁は自然豊かな町なので,山も木もたくさんあります。
施設の周りは山に囲まれています。
そのため,いろんな木の実が落ちています。

今回はそれらを使ったブローチを作りました。

IMG_3139

司会進行は初めてなので,やや緊張気味かな。
IMG_3140

モミジバフウなんてはじめて知ったーという人がほとんどでした。

施設の玄関の手前にある大きな木がモミジバフウです。
とげとげの実が落ちてきますよ。みなさんも一度は見たことがあると思います。
(最初の写真の中にあります。どれかわかるかな)
IMG_3144

色がきれいなので,女性の方にとっても人気でした。
みなさん,集中して作業されています。
IMG_3147

完成!
IMG_3157

フェルトのまわりのステッチが素敵でしょう。
ゼミ生さんたちが1つ1つチクチク縫ってくれました。
IMG_3172

ゆったりとした時間が過ごせました。

完成したブローチを胸元につけてくだっていました。
IMG_3161

今回は,秋を感じながらのクラフト作りでした。
「どんぐりってたべられるのー????」 (先日,わたくし,フラワーランドで食べました)
「この木の名前をはじめてしったよー」
「色が綺麗で,素敵〜。売ったらいいがー」
「あんたのも綺麗じゃなーいいがー」
と会話も盛り上がりました。

職員さんも喜んでくださいました!

最後まで読んでくださってありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ