2020 年 11 月 13 日

基礎作業学 革細工を行いました

先週からの続きで,1年生の基礎作業学では,革細工を行いました。

今日はレーシング作業と仕上げです!!
IMG_3272
印鑑入れを作っているところです。

なかなかむずかしい・・・
レース針とレースを使います。(革細工で使う針をレース針と言います)
糸でぬう作業とにていますが,革は厚いし,針は太いので力が必要です。
女性陣はやや苦戦中。

IMG_3268

コツをつかめばそんなに力は必要ないですが,・・・
繰り返し作業なので,縫い物が得意な方はささっとレースを通していっていました。

IMG_3269

IMG_3271
ほら,上手でしょーっと。刻印もきれいにできていて,完成が楽しみです。

もうすぐ完成!!

色をつけたバージョンです。
IMG_3273

このような感じでオリジナル印鑑ケースのできあがり!

基礎作業学では,様々な手工芸を通して,作業の特徴なんかを考えていきます。
患者さんにどうやったら応用できるかなーとか,
これは片手ではむずかしいからどうしようかなーとか。。。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ