2013 年 9 月 26 日

園芸療法 かかし作り

先日、かかし作りを行ってきました。

施設で育てている稲が、すくすくと育っており、
鳥がきて、食べている・・・ということで急遽訪問。

DSCF1146
枯れる寸前。
バケツからはみ出すように、育っています。

DSCF1149

施設に到着して、前半は、利用者様との会話を楽しみました。
評価実習から帰ってきたばかりの3年生なので、
いろんな評価をするのもスムース。
DSCF1145
面接場面。

そして、かかし作り。
先生をお呼びして、一緒に作っていただきました。
DSCF1162
先生が作られたかかし。

DSCF1164
右に見える緑の網で土台を作ります。

DSCF1172

DSCF1175

DSCF1176

だんだん形になってきました。

DSCF1183

指も5本、胸も作ります。

DSCF1195

完成したものが、こちら・・・
DSCF1181

DSCF1211

作業時間約2時間。

周りで見られていた利用者様も、
「こりゃ、すごいわー」
「ちゃんと女の子のかかしじゃ」
「昔は、わしもやってたでーー」
と。

DSCF1209
髪や眉毛、アイラインをひいたりして、
よりリアルな人形に。

あまりにも上手くできすぎて田んぼに出すのがもったいないため、
家の中から外を見守っています。

来月は、稲刈り、ハーブ園です。

興味のある方は声をかけてください!

カテゴリー: お知らせ