2013 年 12 月 13 日

園芸療法 クリスマスリース

何度も更新しては、消え、消え・・・
くじけそうになっているブログ更新教員です。

これで、3回目です。

先日、園芸療法ではクリスマスリースの作成を行いました。

今回も3年生主体で、リーダーをやってもらい、
計画書作成から、材料集めなどがんばってきました。

DSCF3348

案外簡単に見えますが、材料集めが大変でした。
山に松ぼっくりを拾いにいき、ドングリも拾い、
消毒し・・・。

試作品は、こちら。
DSCF3356

そして、当日。
施設の利用者さんは、今日も元気でした。
P1110993
はじめの挨拶。
学生、緊張ぎみです。

まずは、見当識の確認。
作業内容の確認などなど・・・

いつもは、何月かわからない方も、
机の上のクリスマスリースの材料を見たり、外の様子を見たりして、
12月!!ってわかったみたいです。

周りの環境って大事ですね。外に目を向けたり、
机の上にあるものに興味を示すことで、
季節がわかるんですね。

P1120002

実習生がついて、一緒に作成しました。

カラフルな方もいれば、
シンプルな方も。

人それぞれですね。

P1120016

P1120028

P1120038
この方は、
「寝たきりでここへ来れなかった人に、あげたんだ」って言われていました。
「あげたら、すごく喜んでくれたよ。普段は笑わないけどにこってしてくれた」って。

優しい。

参加できない方のために、
その人のことを思いながら作られたようです。

今年は、これで終わりです。

来年は、押し花を使って、ランチョンマットを作成します。

園芸療法に興味のある方、
参加をお願いします☆

カテゴリー: お知らせ