2014 年 5 月 15 日

園芸療法 5月の活動

今回の園芸療法では、野菜の苗を植えました。

作業療法学科の3年生4人と4年生1人が参加しました。
3年生にとっては、初めて利用者さんと関わる活動になりました。

DSCF3689
大きい声で、自己紹介

さっそく昨日、総社市で買ってきた苗の説明。
「これはなんでしょう?」とスタッフが問うと、
「なんばじゃ〜〜〜〜」と。
「これはメロン」と。

苗を見ただけで、わかるのですね。
私たちは、教えていただくばかりです。

苗を購入したのも実は利用者さんです。
スタッフの方とお出かけをされ、苗ものを選ばれたようです。

DSCF3693
DSCF3695

さっそく、外にでて植える準備をしました。

DSCF3700
約20名の方が参加されていました。

DSCF3705

昔を思い出してか、みなさん、よく手が動きます。
熱心な表情です。
土が思ったよりもかたく、「これはかて〜」と。
でも、学生は手伝わず、できるかぎり、利用者さんにしていただいています。

メロン、トマト、きゅうり、なんばなどを植えました。

途中、エンドウの収穫も。
DSCF3719

苗ものを植え終わったら、次は田んぼの耕しです。

「かて〜」と。
DSCF3727
土がかたい・・・。
みなさん一生懸命です。

この方、すごい集中されていて、立って作業され始めました。

DSCF3729

DSCF3732

やっぱり力仕事は男性が得意ですね!
30分くらいずっとされていました。

女性は、にんじんを間引いていました。
湯がいて食べるとおいしいようです。
食べ方の話、間引きの話などいろんなお話を聞かせて
いただきました。
DSCF3733

あっという間の1時間半でした。

来月は、いよいよ田植えです!
今年もたくさんの米を収穫したいと思います。

カテゴリー: お知らせ