2014 年 12 月 26 日

精神障害作業療法学演習講義

先週金曜日は精神障害作業療法学演習の年内最終講義日でした。
集団療法としてレクリエーション療法の企画をしてもらい、運営をしてもらう
日でした。

参加者がちょっとずつ、仲良くなるためのゲームから、かわす言葉が多くなっ
たり、道具を使ったゲームに移行して行ったり、トリはチーム対抗サンドイッチ
作りゲーム?でした。
P1010877P1010892P1010895

P1010912P1010949P1010946
企画段階では、クラス内分析をしたり、支援目標に対する具体的なスタッフの
行動計画を立案したり、時間配分や、材料準備、参加者への対応にスタッフ
役割の検討など、事前に検討し計画をたてました(そして授業担当教員から、
何回も、企画書の加筆修正を求められたり口頭試問を受けたり・・・、学生さん
は頑張りました。)
P1010973P1010983P1010989
実際の運営では、たまに、目配り気配りが足りないところに助言指導がはいり
ましたが、基本的には、学生さん主体で治療介入的な運営を練習できました。

後には経験から、何を学習したのか記録する課題が待っています。

今日の授業は楽しかったですって、正直な声も貰いながら・・・
(じゃあ、今までのは!!!!!?)
取りあえず?楽しみながら学習してもらえてよかったです。

昨日から冬休み。事件事故、病気や災害に巻き込まれることなく年末イベントや家族
時間を楽しんで下さいね。(あ、勉強も・・・。時間を有効に使って下さい★)
ブログをのぞきに来て下さった皆様、ありがとうございました。
今年もお世話になりました。
では、良いお年を~(^0^)/~~~♪♫♬♩

カテゴリー: お知らせ