2015 年 4 月 24 日

アンパンマン24時

皆さん、こんにちは。
今日の精神障害作業療法学実習の授業は、面接聴取&観察の練習の準備です。

 「アンパンマン24時」

なんのこっちゃ・・・(・・?)ですね。説明しますと・・・
まず、4~5人のグループで、アンパンマンの24時間を想像&創造します。
 いつするのか  何処でするのか  誰が(その場面に登場する人)
 何をするのか  どのようにするのか  なぜするのか
想像しながらアンパンマンの24時間についてストーリーを創造します。

そして、他グループのアンパンマン24時と交換し、他グループの創造した
アンパンマン24時について突っ込み質問を考える。
こんな方法から、他人の生活に関心を持って面接聴取&観察する準備を
始めています。

「真面目&愉しく&分かりやすい」が経験できる授業を考え考えのプランでした。
受講生さんは楽しんでくれてはいましたが・・・結果はどうでしょう?
ゴールデンあけの授業からは、いよいよ技術練習です。
今日の取り組みが役に立ってくれると良いな・・・と思います。

カテゴリー: お知らせ