2015 年 6 月 4 日

人間と作業

一年生の毎週木曜日 3限の講義は「人間と作業」です。
この講義では、作業が人の健康と幸福に影響を与えるということを体験的に理解してもらおうと、実技中心に行っています。
今日は、籔脇先生にお借りした「(My)Occupation」を使って、友達の作業を推理しよう!をテーマに90分の講義を行いました。

P1030347

1年生はいつも元気いっぱい!
そして体験型の講義が大好き!
「じゃあ、やってみましょう。」というといつも目を輝かせています。

P1030353

このゲームは、相手が興味を持っている作業を1つ決めてもらい、手持ちのカードからそれを推理するものです。
カードには「Yes」か「No」で答えられる質問や、「いつ?」、「どこで?」などのように色々な回答ができる質問が書かれています。
手持ちの情報をもとに、相手が考えている作業を当てにいきます。

P1030351

P1030349

「えー、分からん!」、「難しいわ~」、「分かった!私答えたい~!」、「まじで!?何でハマッとん?」などと、作業を推理することの難しさや、当たった時のスッキリ感を味わえたようです。

けっこう意外な作業をしている人が多く、仲の良い友達の新たな一面が見られたり、普段話さない人への理解が深まったのではないでしょうか?

P1030350

興奮して力説している人もいましたよ。
楽しんでもらえてなによりです^^

終わった時には
「相手のことを理解できた」
「推理するのは頭を使うからけっこう疲れた」
「こういったコミュニケーションの取り方もあるんだなと思った」
などと、色々な感想を言ってくれました。

人の作業を知ることは作業療法士にとって大事なスキルですからね。
相手に興味を持って、相手の作業を知れる人になってください。

P1030354

カテゴリー: お知らせ