2015 年 10 月 12 日

基礎作業実習Ⅱ 学外実習

2年生の科目である基礎作業実習Ⅱが秋期、スタートしました。

この科目は地の拠点事業に関した科目で、今年から学園関連施設での
実習が組み込まれました。
グリーンヒル順正で利用者様と1対1で関わりながら、
様々な手工芸に一緒に取り組みます。
計画も当日の司会進行もすべて学生さんが実施します。
 (結構事前準備が大変ですよ)

そして、活動を通してその人らしい活動を発見し、
最後一緒に実施するという目標もあります!

この日は、利用者様と田ごしらえ・芋掘りでした。

DSCF9471
まずは初めましての挨拶。
若干緊張していますが、すぐに会話もはずみ良い雰囲気になってきました。
自分の名前・大学名を言ってるところです。

時間になったので、帽子や手袋をつけ、テラスで移動して作業開始!!

しかし、まあ土がかたい、かたい・・・。
かたすぎて、なかなか掘り起こせません。
スコップが折れそうなくらいのかたさでした。

DSCF9474

DSCF9475
作業中はすごく賑やか♪
いろんなお話が飛び交っていましたよー。

昔からやってたんじゃ〜
懐かしいな〜
こうやってやるんじゃー土がかたいじゃろお

これは4階の芋掘りの様子。
DSCF9479

DSCF9481
美味しそうなお芋が掘れました。
焼き芋にしたら美味しいよ
天ぷらにしたらいいよ と利用者様が教えてくださいました。

土もだいぶ掘り起こせいい感じになってきましたよ。
DSCF9483

活動後は、また利用者様とお話をし、学生はいろんな情報を聞き出していました。

すべての活動が終わったら、職員の方も交えて今日の反省会。
1人ずつ感想を述べました。
質問時間も設けて、活発な意見交換となりました。

DSCF9493

施設の職員さんからも、事故なく安全に活動が行えましたとコメントをいただきました。

学生は、今日のことをしっかり振り返り、実践報告書をまとめてくださいねー。

カテゴリー: お知らせ