2015 年 11 月 13 日

基礎作業実習で革細工をしました

2年生がグリーンヒル順正で革細工を実践しました。

今日も多くの利用者様が参加してくださいました。

司会進行のIくん。
若干緊張ぎみ?ですが、とても上手でした!!

DSCF9900

DSCF9902

今日はコースターを作ります。

DSCF9914

DSCF9916

DSCF9919

手が使えないからできないわー
見えないからしたくない
力がないし、指がいたいし・・・と利用者様

消極的な方もおられましたが、学生のうまいサポートにより、
参加される方もいらっしゃいました。

DSCF9924

DSCF9925

木槌でトントンと刻印を打ち付け、革に模様をつけていくので、
デイルームはすごく賑やか♫

DSCF9928

DSCF9929

DSCF9933

30分で作品を仕上げた方もおられましたし、
1時間弱かけて作成された方も。
とってもすてきな作品が完成しました。

チョウチョの型はないのー?
もう1つ作りたいわぁーー
と2つめを作るかたもおられました。

DSCF9935

DSCF9932

完成品を早速使用されていました。

革細工は作業療法でもよく使用される手工芸の1つです。
色をつけるところまではいきませんでしたが、
よい経験になったのではないかなと思います。
両手の協調性、力加減、安全面、デザインのバランス、
道具の使い方などいろいろ評価するポイントもあったと思います。

2年生のみなさんは、今一度作業分析を見直しておいてくださいね〜。

次回は編み物です。これ、結構苦戦してたみたいです・・・・・・・・・。(できるかな・・・)

玄関前で。
DSCF9939

カテゴリー: お知らせ