2015 年 12 月 20 日

ミニ門松づくり グリーンヒル順正

基礎作業学実習2において,グリーンヒル順正の現場実習に行ってきました..
一週間前に頑張って切った竹をもち,予行演習なしの実践です.
始まる前は,とても落ち着いた雰囲気でした.
DSC03102DSC03104DSC03103

行きのバスと到着後のわずかな時間でのミーティングでしたが,
学生さんが機敏に動いてくださったため,スムーズに進行しました.
DSC03105DSC03106DSC03111

施設の方からは,
「高齢者の方は,クリスマスよりもお正月を大切にされていますので,
今日の活動はとても良い時間になりました.」とのお言葉を頂きました.
DSC03116DSC03121DSC03123

実際に,いつも腕組みをされている男性の方や寝ている方が身を乗り出し,
学生に指示を与えながら作成されていました.
DSC03129DSC03132DSC03119

また,華道の経験者は,竹の長さがおかしいので,やり直し,竹の向きが違うなど,
こだわりの多い作品になりました.
本当に部屋全体が活気に満ち,高揚感のある時間となりました.
DSC03143DSC03139DSC03141

反省では,多くの学生から
「活動は,楽しんでいただき,完成品も喜んでいただけました.
しかし,今日は,他の方へ伝えたり,手伝っていたので,
担当者の方を1人にすることが多くあり,反省しています.」
との声が多くありました.
しかし,施設の方や教員から見ると,とても柔軟に動いており,
担当者はもちろんですが,その方以外の利用者様にも満足いただけていた.
それは,担当者の方と上手に距離を置きながらサポートできたいたことになります.
この講義の目的である1人の学生さんが3人以上の方を担当するを達成できました.

利用者様にご満足頂け,学生の成長も感じることのできた,
大成功の活動だったと思います.
新年は,個別活動になります.準備をしっかり行い臨みましょう.