2019 年 1 月 11 日

基礎作業学の様子〜ちぎり絵〜

みなさん,あけましておめでとうございます.
今年も学科ブログの応援をよろしくお願い申し上げます!

今年最初の基礎作業学では,ちぎり絵の活動を行いました.
精神科や老年期の臨床場面でも,ちょくちょく用いられるといわれるちぎり絵です.
私も,回復期病院へ就職していたころは,余暇活動の獲得や巧緻性の向上,
レクリエーションの目的でもよく用いました.

今まで講義内で行ってきたもの(革細工,ポストカード作り)は個人活動でしたが,
今回は集団活動です.
図案を決めるところからグループで話し合ってもらいました.

DSC_1671

DSC_1673

図案が決まったら役割分担をしながら作業開始するグループ,
一緒に作っていくグループ,様々です.

どんな作品ができるか楽しみです.

完成品は織物教室に飾ろうと思います.

高校生のみなさんは,ぜひオープンキャンパスのときに見てみてくださいね!!

カテゴリー: お知らせ