2019 年 1 月 16 日

園芸療法は花を植えるだけではありません

今年,第一回目の園芸療法を高齢者施設で行ってきました.

今日も利用者のみなさんは,とても活動を楽しみにしておられました.
(ただ学生が講義のため参加できず,残念がっておられた方も・・・)

園芸療法って言葉を聞くと,花を植える,野菜を植える,収穫して・・・という
内容を想像するかと思いますが,実はもっともっとあるんです.

なんだかわかりますか??

本日は,1年の園芸療法の計画を立てよう!!
 ということをしました.

一年間の活動をみなさんと振り返り,今年の予定を立てていただきました.
「去年の1月は何したっけ??」
「野菜はいつ植えたかな」

そして,今年はどうする?どんな活動をするか考えていただきました.
「田植えはいつ頃がいい?」
「豆類を植えよう」とか
いろんな意見がでてきました.

そして,これがでてきた意見です.
いっぱいありますね〜.
DSCF8878

こうすることで,活動をイメージしやすくなりますし,
これからどんな活動があるのか,利用者の方も楽しみになされると
思います.

園芸療法をお手伝いしてくださる方,大募集です!
ぜひ,作業療法学科まで!

カテゴリー: お知らせ