2015 年 3 月 13 日

園芸活動:鍋会

今年,一年のまとめとして「食す会」を開きました.
皆さん積極的に調理に参加され,手際がよく,
立ち上がりあく取りまできちんとすくわれました.
学生さんも皆さんの指導を受けて,きざみ食用の鍋を作りました.
中には,箸を手に「はよう,ちょうでい」と待ちきれない方もおられました.
P1020644P1020648P1020651
P1020655P1020656P1020642
お米も野菜も小さ目ですが,とても美味しく頂きました.
利用者様は,「大勢で食べると美味しい.」「かぶら,だいこんは,甘く美味しい」
と発言されましたが,無言で食す方の方が多く,美味しさを実感しました.
P1020670P1020675P1020662
P1020672P1020678P1020676
ほとんどの方が,食べる量もいつのも数倍,介護職員さんが
「いつもと違うわ,こんなに食べるのね.まだ,食べるの」
と.学生さんも担当の方の隣で,笑顔が見られました.

学生さんは,担当した利用者様へお礼のご挨拶です.「最後なの寂しいわ.」
との言葉がありましたが,「後輩がきますので,よろしくお願いします」
と伝えると嬉しいそうな笑顔がありました.来年度も発展に向けて頑張ります.
P1020668P1020667P1020652

カテゴリー: お知らせ 園芸療法