2015 年 10 月 22 日

基礎作業実習Ⅱ 写真立て作り

またまたちょっと前の記事になります。
2年生対象の基礎作業実習で、写真立て作りを体験しました。

この日は、学生1人が高齢者を演じ、その方に合わせて
写真立て作りを行うという体験をしました。
というのも、今週金曜日に2年生が施設へ伺い、
高齢者と一緒に活動をするのです!!

高齢者役の学生の隣に座る学生もいれば、目の前に座る学生も・・・
P1030777

今回の写真立て作りでは、籐を組む というのを体験しています。
P1030778

なかなか難しいなぁ〜〜〜〜と男子学生。

P1030779
作品作り中は笑顔じゃなくっちゃね!!!

P1030782
ここが、こうで、こう編んでくださーーい!!
わかりますか〜?

P1030783
うん???
どうだっけ?これが上?下?

P1030786

なかなかうまく進みません。

みんなに感想を聞いてみると
結構難しかった。
組み方が複雑。
これは、高齢者は難しく感じるかも。
時間内にできるかなー。
片手でどうやってやる??
難聴の方だからもっと大きな声で言った方がいい。

というコメントが。。。

作成が終わったら、さっそく自分の担当の方の状態に合わせて、
準備を行いました。
途中まで籐を組んでいる人。
写真を飾る枠組みまで作っている人。

実習では、作業分析や活動分析も行い、
この作業の特徴を知った上で、実施しています。

当日、うまく司会進行でき、
楽しく活動できることを祈っています♡

カテゴリー: お知らせ